医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

東北発ベンチャーのビジネスは花咲くか

簡易血液検査をドラッグストアに展開

2020年4月1日号

 医療関連ITベンチャーの「セルスペクト」(盛岡市、岩渕拓也最高経営責任者)は健康チェックサービスで、新しいビジネスモデルを構築している。持ち運びが容易な小型の自社健康チェック装置を開発し、ごくわずかな血液で生活者の自然な状態のままの血糖値やコレステロール値など、健康状態が5分程度でわかるというビジネスである。  収集したデータは匿名化し、ビッグデータとして医薬品メーカーや食品メーカーなどに提供し収益化する。ドラッグストアや企業、自治体と連携し、健康チェックを身近で提供する体制をつくることで、医療費削減や企業のマーケティングや新商品の開発につなげ、新たな市場を切り拓く方針だ。  東北地方を地盤とするドラッグストア「薬王堂」の店頭にセルスペクトの健康チェック装置が置かれている。消費者は店舗従業員の立ち合いのもと、微量の血...  医療関連ITベンチャーの「セルスペクト」(盛岡市、岩渕拓也最高経営責任者)は健康チェックサービスで、新しいビジネスモデルを構築している。持ち運びが容易な小型の自社健康チェック装置を開発し、ごくわずかな血液で生活者の自然な状態のままの血糖値やコレステロール値など、健康状態が5分程度でわかるというビジネスである。  収集したデータは匿名化し、ビッグデータとして医薬品メーカーや食品メーカーなどに提供し収益化する。ドラッグストアや企業、自治体と連携し、健康チェックを身近で提供する体制をつくることで、医療費削減や企業のマーケティングや新商品の開発につなげ、新たな市場を切り拓く方針だ。  東北地方を地盤とするドラッグストア「薬王堂」の店頭にセルスペクトの健康チェック装置が置かれている。消費者は店舗従業員の立ち合いのもと、微量の血液

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence