医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

一筆入魂

ウルトラのレジェンドとの「約束」

3.11の被災地ランを続けるわけ

ノンフィクション作家  辰濃哲郎

2020年4月1日号

 東日本大震災から3年が経った14年3月11日のことだ。まだ夜が明け切らない午前4時過ぎ、暗がりのなか、私たち3人は宮城県のJR石巻駅を出発した。  ランニングウェアの上に重ね着をして、白い息を吐きながら薄氷の張った国道沿いの歩道を走る。  震災時の津波の被害でコンクリートが剥がれるなどして走りにくいが、やがて一定のリズムを刻んで3人の呼吸が合ってくる。  東京からの参加は、私とランニング仲間のO君だ。地元の宮城からは、仙台市の五島政博さん(72)が一緒に走ってくれた。ウルトラマラソン界では「レジェンド」と呼ばれるランナーだ。3人でめざしたのは約38㎞先の「雄勝」だ。  その雄勝半島の海沿いにあった3階建ての石巻市立雄勝病院には、あの日、患者40人と医師や看護師ら28人の職員がいた。  震災の大きな揺れの...  東日本大震災から3年が経った14年3月11日のことだ。まだ夜が明け切らない午前4時過ぎ、暗がりのなか、私たち3人は宮城県のJR石巻駅を出発した。  ランニングウェアの上に重ね着をして、白い息を吐きながら薄氷の張った国道沿いの歩道を走る。  震災時の津波の被害でコンクリートが剥がれるなどして走りにくいが、やがて一定のリズムを刻んで3人の呼吸が合ってくる。  東京からの参加は、私とランニング仲間のO君だ。地元の宮城からは、仙台市の五島政博さん(72)が一緒に走ってくれた。ウルトラマラソン界では「レジェンド」と呼ばれるランナーだ。3人でめざしたのは約38㎞先の「雄勝」だ。  その雄勝半島の海沿いにあった3階建ての石巻市立雄勝病院には、あの日、患者40人と医師や看護師ら28人の職員がいた。  震災の大きな揺れのあ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence