医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療費抑制へ牙を研ぐ財務省の狙い

岸田氏も石破氏も「財政再建派」

2020年4月1日号

 安倍晋三政権が誕生してから8年3ヵ月。かつて最強官庁と恐れられた財務省の名声は、この首相在任時の間に地に落ちた。首相本人に起因するとはいえ、森友学園問題では民主主義国家ではあり得ない公文書の改ざんと隠蔽で職員を非業の死にまで追いやり、なお遺族を傷つけている。  20世紀。政治の世界では、蔵相は首相への登竜門だった。田中角栄、竹下登、橋本龍太郎……。ところが21世紀で大臣経験者で首相まで登り詰めたのは民主党の野田佳彦氏のみ。その野田氏は、財務省が財務副大臣時代に徹底教育した成果もあって、増税を基本とした社会保障制度改革を断行した。結果、自民党に政権を奪われた。  野田氏が血道を上げた消費税増税は、紆余曲折があったものの、安倍政権で実現した。しかし、消費税10%への引き上げは、最悪のタイミングだった。新型コロナウイルスの感染拡...  安倍晋三政権が誕生してから8年3ヵ月。かつて最強官庁と恐れられた財務省の名声は、この首相在任時の間に地に落ちた。首相本人に起因するとはいえ、森友学園問題では民主主義国家ではあり得ない公文書の改ざんと隠蔽で職員を非業の死にまで追いやり、なお遺族を傷つけている。  20世紀。政治の世界では、蔵相は首相への登竜門だった。田中角栄、竹下登、橋本龍太郎……。ところが21世紀で大臣経験者で首相まで登り詰めたのは民主党の野田佳彦氏のみ。その野田氏は、財務省が財務副大臣時代に徹底教育した成果もあって、増税を基本とした社会保障制度改革を断行した。結果、自民党に政権を奪われた。  野田氏が血道を上げた消費税増税は、紆余曲折があったものの、安倍政権で実現した。しかし、消費税10%への引き上げは、最悪のタイミングだった。新型コロナウイルスの感染拡大と

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence