医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医師が真面目に挑んだ「ロキソニン」試験

対象は「二日酔い」、その効果はいかに

2020年4月1日号

 まさに「画期的な臨床研究」だ。「日本臨床研究学会」(JSCR)が行なった「噂の『二日酔いにロキソニンは有効か?』を検証する臨床研究」である。臨床研究の中身そのものが多くの人に馴染みのある内容だが、画期的なのはそれだけではない。研究責任者の原正彦代表理事(島根大学客員教授、内科系)が「新たな挑戦の臨床研究」と言うように、「被験者が医師」であるうえ、費用の半分を「クラウドファンディングを活用」した臨床研究であることだ。  酒好きなら誰しも経験しているのが二日酔い。翌朝、頭痛や倦怠感、吐き気に悩まされた経験があるはずだ。対処法には、迎え酒がいい、胡瓜を食べると納まる、ウコンが効く、いや飲む前に牛乳を1杯飲んでおくと胃に膜ができて二日酔いにならない、などなど、さまざまな真偽不明な説が言われている。なかでも根強く効果があると噂されているの...  まさに「画期的な臨床研究」だ。「日本臨床研究学会」(JSCR)が行なった「噂の『二日酔いにロキソニンは有効か?』を検証する臨床研究」である。臨床研究の中身そのものが多くの人に馴染みのある内容だが、画期的なのはそれだけではない。研究責任者の原正彦代表理事(島根大学客員教授、内科系)が「新たな挑戦の臨床研究」と言うように、「被験者が医師」であるうえ、費用の半分を「クラウドファンディングを活用」した臨床研究であることだ。  酒好きなら誰しも経験しているのが二日酔い。翌朝、頭痛や倦怠感、吐き気に悩まされた経験があるはずだ。対処法には、迎え酒がいい、胡瓜を食べると納まる、ウコンが効く、いや飲む前に牛乳を1杯飲んでおくと胃に膜ができて二日酔いにならない、などなど、さまざまな真偽不明な説が言われている。なかでも根強く効果があると噂されているのが「

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence