医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

フロントライン

「教育と医療」その問題点を探る

2020年4月1日号

「日本の社会制度で世界に誇れるものが2つある。ひとつは義務教育を根幹とする教育制度。もうひとつは国民皆保険を柱に据えた医療保険制度」と日本の政治家や役人は胸を張る。しかし、2つの社会制度システムは、随所に綻びが見られ、多くの問題が未解決のまま積み残されている。「教育と医療」に関する諸制度は、現在のみならず将来の国のあり方を大きく決定付けるため、これらの制度を不断に点検し、その結果を検証し、必要な改革や改正を迅速に行う必要がある。この2つの制度は多くの共通点を持っている。 教育分野では、以前から「教育崩壊」なる言葉で語られ、荒れる学校、学級崩壊、学力低下、不登校、いじめなど多くの深刻な問題が起きていた。日本の教育の現状は、これら大きな問題を抱えているにもかかわらず、偏差値偏重と受験競争、学習指導要領と塾にお任せの授業、教職員のレベル低下など、... 「日本の社会制度で世界に誇れるものが2つある。ひとつは義務教育を根幹とする教育制度。もうひとつは国民皆保険を柱に据えた医療保険制度」と日本の政治家や役人は胸を張る。しかし、2つの社会制度システムは、随所に綻びが見られ、多くの問題が未解決のまま積み残されている。「教育と医療」に関する諸制度は、現在のみならず将来の国のあり方を大きく決定付けるため、これらの制度を不断に点検し、その結果を検証し、必要な改革や改正を迅速に行う必要がある。この2つの制度は多くの共通点を持っている。 教育分野では、以前から「教育崩壊」なる言葉で語られ、荒れる学校、学級崩壊、学力低下、不登校、いじめなど多くの深刻な問題が起きていた。日本の教育の現状は、これら大きな問題を抱えているにもかかわらず、偏差値偏重と受験競争、学習指導要領と塾にお任せの授業、教職員のレベル低下など、い

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence