医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

鳥集徹の口に苦い話〜媚びないジャーナリストの劇薬処方箋〜

感染拡大と医療崩壊阻止のためにも「軽症者」を軽視するな

第108回

2020年4月15日号

 安倍晋三首相は4月7日、新型コロナウイルス禍を受けて緊急事態宣言を出した。都市部のオーバーシュート(爆発的患者急増)が現実味を帯びてきている。 とくに東京都が深刻だ。4日以降の新規感染者は連日100人を超えている。本誌に記事が掲載される10日後、東京がニューヨークのような悲惨な状況になっていないことを祈るのみだ。 患者急増に備えて、厚生労働省や東京都などもようやく、軽症者を感染症病床からホテルに移したり、自宅療養したりできるようにする方針を打ち出した。医療崩壊を防いで、重症者の命を救うためにも歓迎すべき動きであり、一刻も早く実現してほしい。 新型コロナ対策として、重症者を守る施策を優先するのは当然のことだ。ただ、筆者は国や専門家会議が出す声明のなかで、決定的に欠けている要素があると考えている。それは自分や家族のコロナ感染を疑った場合の、軽症者...  安倍晋三首相は4月7日、新型コロナウイルス禍を受けて緊急事態宣言を出した。都市部のオーバーシュート(爆発的患者急増)が現実味を帯びてきている。 とくに東京都が深刻だ。4日以降の新規感染者は連日100人を超えている。本誌に記事が掲載される10日後、東京がニューヨークのような悲惨な状況になっていないことを祈るのみだ。 患者急増に備えて、厚生労働省や東京都などもようやく、軽症者を感染症病床からホテルに移したり、自宅療養したりできるようにする方針を打ち出した。医療崩壊を防いで、重症者の命を救うためにも歓迎すべき動きであり、一刻も早く実現してほしい。 新型コロナ対策として、重症者を守る施策を優先するのは当然のことだ。ただ、筆者は国や専門家会議が出す声明のなかで、決定的に欠けている要素があると考えている。それは自分や家族のコロナ感染を疑った場合の、軽症者向け

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence