医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ドクターかでいの医療の裏技

群盲象を撫でる―新型コロナの現象学

かでい伝次郎

2020年4月15日号

 4月7日、安倍晋三首相は「緊急事態宣言」を出した。この3ヵ月というもの、世界中で新型コロナウイルスが猛威を振るっている。専門家と称する人々の脈絡のない意見が飛び交い、有効性が定かではない弥縫策が次々と繰り出される様は、新型コロナウイルスという〝巨象〟を前にして、全体像が見えぬまま、過剰に恐れたり、過少に楽観視したりという人間社会の愚かさを物語っている。  流行が始まった当初の感染対策として、ダイヤモンド・プリンセスなどのクラスター(集団)にフィールド疫学を繰り出し、新規感染を予防しようとしたのは間違いではない。しかし、その当時すでに感染経路の明らかでない感染者が日本にも出現していたのだから、その時点で日本の国内でどの程度の感染者がいるのかを広く疫学調査すべきだった。新型コロナウイルスの全体像が見えぬまま、クラスター対策を継続し...  4月7日、安倍晋三首相は「緊急事態宣言」を出した。この3ヵ月というもの、世界中で新型コロナウイルスが猛威を振るっている。専門家と称する人々の脈絡のない意見が飛び交い、有効性が定かではない弥縫策が次々と繰り出される様は、新型コロナウイルスという〝巨象〟を前にして、全体像が見えぬまま、過剰に恐れたり、過少に楽観視したりという人間社会の愚かさを物語っている。  流行が始まった当初の感染対策として、ダイヤモンド・プリンセスなどのクラスター(集団)にフィールド疫学を繰り出し、新規感染を予防しようとしたのは間違いではない。しかし、その当時すでに感染経路の明らかでない感染者が日本にも出現していたのだから、その時点で日本の国内でどの程度の感染者がいるのかを広く疫学調査すべきだった。新型コロナウイルスの全体像が見えぬまま、クラスター対策を継続し、ク

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence