医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

現場無視の「オンライン初診解禁」

官邸主導で押し切った“使えない”感染症対策

2020年4月15日号

「初診だけどオンライン診療希望?いや、直接来てくださいよ」  オンライン診療の“初診解禁”で沸き立つ政府や報道に対し、以前からオンライン診療に取り組んできたクリニックの関係者は呆れ気味だ。  オンライン診療の推進派として、これまで積極的に活動してきたクリニックだ。それでも、発熱や下痢、嘔吐といった急性症状のある見ず知らずの患者がオンライン診療を希望したら「とてもじゃないが、喜んで対応しますとは言えない」と慎重姿勢を崩さない。  新型コロナウイルスの感染が広がるなか、政府は1週間という異例のスピード感で厚生労働省や日本医師会との攻防を繰り広げ、「感染が収束するまで」という時限的な措置ながら、大幅なオンライン診療の規制緩和に踏み切った。  しかし、「患者と医療従事者を感染拡大から守るため」という政府の... 「初診だけどオンライン診療希望?いや、直接来てくださいよ」  オンライン診療の“初診解禁”で沸き立つ政府や報道に対し、以前からオンライン診療に取り組んできたクリニックの関係者は呆れ気味だ。  オンライン診療の推進派として、これまで積極的に活動してきたクリニックだ。それでも、発熱や下痢、嘔吐といった急性症状のある見ず知らずの患者がオンライン診療を希望したら「とてもじゃないが、喜んで対応しますとは言えない」と慎重姿勢を崩さない。  新型コロナウイルスの感染が広がるなか、政府は1週間という異例のスピード感で厚生労働省や日本医師会との攻防を繰り広げ、「感染が収束するまで」という時限的な措置ながら、大幅なオンライン診療の規制緩和に踏み切った。  しかし、「患者と医療従事者を感染拡大から守るため」という政府の触

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence