医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

変革期迎えた中国医薬品業界

新たな薬剤費抑制策

第36回 医療機関は経営重視に舵を切る

シード・プランニング 沈友敏

2020年4月15日号

 中国の中央政府は2月21日付で、「医療機関の薬事管理を強化し医薬品の合理的使用推進に関する意見書」を全国各省・直轄市・自治区に出した。  意見書では、医療機関の医薬品採用リスト管理の強化、一般名処方の実施、製品プロモーション参加への管理強化、医薬品の合理的使用の強化などを求めている。  今回は、中国政府による薬剤費抑制策を見てみたい。  意見書は、医療機関の医薬品採用リストの標準化、医薬品の合理的使用の強化、医薬品業界の管理強化など6項目で構成されている。  「医療機関の医薬品採用リストの標準化」については、安全、有効、経済的な医薬品の使用という原則及び自院の特徴に基づいて、医薬品採用リストを適正化するよう求めている。  また、中央政府は医療現場のニーズに応じて、「国家基本医薬品リスト...  中国の中央政府は2月21日付で、「医療機関の薬事管理を強化し医薬品の合理的使用推進に関する意見書」を全国各省・直轄市・自治区に出した。  意見書では、医療機関の医薬品採用リスト管理の強化、一般名処方の実施、製品プロモーション参加への管理強化、医薬品の合理的使用の強化などを求めている。  今回は、中国政府による薬剤費抑制策を見てみたい。  意見書は、医療機関の医薬品採用リストの標準化、医薬品の合理的使用の強化、医薬品業界の管理強化など6項目で構成されている。  「医療機関の医薬品採用リストの標準化」については、安全、有効、経済的な医薬品の使用という原則及び自院の特徴に基づいて、医薬品採用リストを適正化するよう求めている。  また、中央政府は医療現場のニーズに応じて、「国家基本医薬品リスト」

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence