医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

世界の医薬品業界

COVID―19で影響の大きい医薬品は

第157回

研ファーマ・ブレーン 永江研太郎

2020年4月15日号

 3月に入って新型コロナウイルス感染症(COVID―19)の影響が世界的に急拡大し、医薬品市場は急変した。いまや世界の臨床試験の20%以上は中国で行われているため、武漢市などの封鎖で治験がストップしただけでなく、世界的に感染が広がって治験ができなくなっているところが増えている。世界的大手の多くは少なくとも新規患者の組み入れをストップしており、今後しばらくは各社がパイプラインにある製品を予定通り上市することは難しくなっている。  昨年、本部をオランダに移した欧州医薬品庁(EMA)は、3月下旬の医薬品承認の審議委員会を初めてオンラインで開催しており、EMAも米国食品医薬品局(FDA)も今年の承認は通常より遅れる可能性が高い。FDAは新薬の承認審査で製造施設に問題がないかどうかを審査するに当たり、当面は4月末まで海外の製造施設の審査をストップしている。FDAは...  3月に入って新型コロナウイルス感染症(COVID―19)の影響が世界的に急拡大し、医薬品市場は急変した。いまや世界の臨床試験の20%以上は中国で行われているため、武漢市などの封鎖で治験がストップしただけでなく、世界的に感染が広がって治験ができなくなっているところが増えている。世界的大手の多くは少なくとも新規患者の組み入れをストップしており、今後しばらくは各社がパイプラインにある製品を予定通り上市することは難しくなっている。  昨年、本部をオランダに移した欧州医薬品庁(EMA)は、3月下旬の医薬品承認の審議委員会を初めてオンラインで開催しており、EMAも米国食品医薬品局(FDA)も今年の承認は通常より遅れる可能性が高い。FDAは新薬の承認審査で製造施設に問題がないかどうかを審査するに当たり、当面は4月末まで海外の製造施設の審査をストップしている。FDAは政

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence