医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

新型コロナ禍で「言葉を贈る」活動を

高齢者を孤独しないこと

(株)TRAPE・CEO/大阪大学大学院医学系研究科招聘教員 鎌田大啓

2020年4月15日号

 現在、新型コロナウイルス感染症(COVID―19)が世界中で猛威を振るっている。19年12月に中国で最初の感染者が出て以降、日本を含めたアジアを中心に広がっていたが、2月後半からイタリアやスペイン、フランスなど欧州、米国で感染爆発を起こし、その惨状は報道のとおりである。  日本では、クルーズ船ダイアモンド・プリンセスでの集団感染が話題となったが、どこか他人事だった。しかし、コメディアンの志村けんさんがCOVID―19による肺炎で死去すると空気が一変した。医療機関や介護施設でも感染拡大が続いた。そして4月7日、安倍晋三首相がついに緊急事態宣言を出した。東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、福岡県が対象地域となった。商業施設が営業停止、時差通勤、テレワーク導入、大規模イベントの自粛・中止、全国の小中高等学校の休校など日常生活が大きく変わる...  現在、新型コロナウイルス感染症(COVID―19)が世界中で猛威を振るっている。19年12月に中国で最初の感染者が出て以降、日本を含めたアジアを中心に広がっていたが、2月後半からイタリアやスペイン、フランスなど欧州、米国で感染爆発を起こし、その惨状は報道のとおりである。  日本では、クルーズ船ダイアモンド・プリンセスでの集団感染が話題となったが、どこか他人事だった。しかし、コメディアンの志村けんさんがCOVID―19による肺炎で死去すると空気が一変した。医療機関や介護施設でも感染拡大が続いた。そして4月7日、安倍晋三首相がついに緊急事態宣言を出した。東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、福岡県が対象地域となった。商業施設が営業停止、時差通勤、テレワーク導入、大規模イベントの自粛・中止、全国の小中高等学校の休校など日常生活が大きく変わるよう

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence