医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

NHKに「振り回された」フマキラー

新型コロナウイルス報道で自慢の製品が大炎上

2020年4月15日号

「キッチン用エタノール」の新型コロナウイルスに対する効果の有無をめぐってフマキラーがNHKに噛みついている。事の発端は2月26日午後7時のニュース。『新型コロナウイルス対策 あなたの疑問に答えます』と銘打った一問一答のなかで、「キッチン用エタノールは消毒効果がある?」という問いに識者の話として「効果の科学的証明はされていません」と否定的に答えたことだ。  これにカチンと来たのがキッチン用エタノールのトップメーカーであるフマキラーだ。同社には問い合わせやクレームが殺到したそうで、NHKの報道に激怒。「一部報道により一方的な情報が流れ混乱が広がっている」と抗議する「『キッチン用エタノール』報道に対する見解」を発表したのである。  しかも、同社の「見解」にはキッチン用エタノールに効果があるという論拠として「新型コロナウイルスと類似す... 「キッチン用エタノール」の新型コロナウイルスに対する効果の有無をめぐってフマキラーがNHKに噛みついている。事の発端は2月26日午後7時のニュース。『新型コロナウイルス対策 あなたの疑問に答えます』と銘打った一問一答のなかで、「キッチン用エタノールは消毒効果がある?」という問いに識者の話として「効果の科学的証明はされていません」と否定的に答えたことだ。  これにカチンと来たのがキッチン用エタノールのトップメーカーであるフマキラーだ。同社には問い合わせやクレームが殺到したそうで、NHKの報道に激怒。「一部報道により一方的な情報が流れ混乱が広がっている」と抗議する「『キッチン用エタノール』報道に対する見解」を発表したのである。  しかも、同社の「見解」にはキッチン用エタノールに効果があるという論拠として「新型コロナウイルスと類似する

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence