医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

薬のおカネを議論しよう

動き出す(のか?)HPVワクチン問題

第17回

医療ガバナンス研究所医師 谷本哲也

2020年5月1日号

 ウイルス感染により今後約1万人の日本人が余計に死亡する、という衝撃の試算がこのたび発表された。これは大流行中の新型コロナウイルスの話ではない。まったく別の病原体、ヒトパピローマウイルス(HPV)感染症によるものだ。これを示した医学論文は、北海道大学とシドニー大学の国際共同研究として、ランセット公衆衛生誌4月号に掲載された。 HPV感染症によって引き起こされる子宮頸がんなどの関連疾病は、HPVワクチン接種によってある程度の予防が可能だ。ところが周知のように、日本でのHPVワクチン定期接種については、積極的勧奨の差し控えが13年6月から依然として続いている。 定期接種ワクチンとしての位置付けは残したままの玉虫色の措置で、進行中のHPVワクチン薬害訴訟の裁判結果がどう転んでも、行政側としては責任回避を狙える。しかし、厚生労働省によるこのネガティヴ・キャンペーン...  ウイルス感染により今後約1万人の日本人が余計に死亡する、という衝撃の試算がこのたび発表された。これは大流行中の新型コロナウイルスの話ではない。まったく別の病原体、ヒトパピローマウイルス(HPV)感染症によるものだ。これを示した医学論文は、北海道大学とシドニー大学の国際共同研究として、ランセット公衆衛生誌4月号に掲載された。 HPV感染症によって引き起こされる子宮頸がんなどの関連疾病は、HPVワクチン接種によってある程度の予防が可能だ。ところが周知のように、日本でのHPVワクチン定期接種については、積極的勧奨の差し控えが13年6月から依然として続いている。 定期接種ワクチンとしての位置付けは残したままの玉虫色の措置で、進行中のHPVワクチン薬害訴訟の裁判結果がどう転んでも、行政側としては責任回避を狙える。しかし、厚生労働省によるこのネガティヴ・キャンペーンの効

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence