医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医政羅針盤

新型コロナ禍とこれからの世界

山形大学大学院医学系研究科医療政策学講座教授 村上正泰

2020年5月1日号

 歴史を紐解けば、古代から現代に至るまで、人類の歩みは感染症と切り離すことができない。感染症の広がりが、人間の移動や都市化など、文明によってつくり出されてきた歴史をみれば、「人々の暮らしぶりや社会のあり方が、感染症の流行を規定する大きな要因であることは確か」(山本太郎『感染症と文明』)だと言える。  同時に、感染症は人類の歴史の変化を後押しする。例えば、ペストは、それだけが原因ではないにせよ、農業労働力の窮乏により荘園制度を変化させ、中世ヨーロッパの崩壊を決定的にしたことで知られている。「黒死病は、すでに見えていたさまざまな次の時代への予表を的確に取り上げ強化する働きをした」のである(村上陽一郎『ペスト大流行』)。  翻って、新型コロナウイルス感染症(COVID―19)の爆発的拡大は、この30年間に急速に拡大したグローバリゼ...  歴史を紐解けば、古代から現代に至るまで、人類の歩みは感染症と切り離すことができない。感染症の広がりが、人間の移動や都市化など、文明によってつくり出されてきた歴史をみれば、「人々の暮らしぶりや社会のあり方が、感染症の流行を規定する大きな要因であることは確か」(山本太郎『感染症と文明』)だと言える。  同時に、感染症は人類の歴史の変化を後押しする。例えば、ペストは、それだけが原因ではないにせよ、農業労働力の窮乏により荘園制度を変化させ、中世ヨーロッパの崩壊を決定的にしたことで知られている。「黒死病は、すでに見えていたさまざまな次の時代への予表を的確に取り上げ強化する働きをした」のである(村上陽一郎『ペスト大流行』)。  翻って、新型コロナウイルス感染症(COVID―19)の爆発的拡大は、この30年間に急速に拡大したグローバリゼーシ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence