医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

哲学の脇道遊行記 実践的思考法の裏を眺め楽しむ

第15回 ─本格的な有機栽培とそれを支える堆肥の醸成法とは─

2020年5月1日号

 長野県の川上村は昔から新鮮な高原野菜の産地として名高いところで、一帯の農家の収入は全国トップクラスであることでも知られています。近年はさすがにそのようなことはなくなりましたが、30年ほど前までは初夏の時節にその地を訪ねたりすると、このうえなく懐かしい香りが広大な畑一面に漂っていたものです。  むろん、それは直撒きされた養分豊かな有機肥料ならではの香りだったのですが、自らもその撒布作業を経験し、作物栽培にとってそれがどんなに重要かを弁えていた私などは、同行者が顔をしかめる様子をニヤニヤしながら眺めたりしていました。当時は、都市部でトイレの汲み取りを行ったバキュームカーがそのまま農村部に直行し、内容物を農家に肥料として売り渡したりしていたのです。  この際ですから、直撒きしない場合の有機肥料、すなわち堆肥の製造法につい...  長野県の川上村は昔から新鮮な高原野菜の産地として名高いところで、一帯の農家の収入は全国トップクラスであることでも知られています。近年はさすがにそのようなことはなくなりましたが、30年ほど前までは初夏の時節にその地を訪ねたりすると、このうえなく懐かしい香りが広大な畑一面に漂っていたものです。  むろん、それは直撒きされた養分豊かな有機肥料ならではの香りだったのですが、自らもその撒布作業を経験し、作物栽培にとってそれがどんなに重要かを弁えていた私などは、同行者が顔をしかめる様子をニヤニヤしながら眺めたりしていました。当時は、都市部でトイレの汲み取りを行ったバキュームカーがそのまま農村部に直行し、内容物を農家に肥料として売り渡したりしていたのです。  この際ですから、直撒きしない場合の有機肥料、すなわち堆肥の製造法についても

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence