医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読む医療ー医者が書いた本の斜め読みー

患者が痛いというのが痛み

第144回

大西一幸

2020年5月1日号

心と体の『痛み学』 スコット・フィッシュマン著 橋本須美子訳 原書房 2003年2月刊  今回読んだ本は刊行されて17年も経つ。どうしてこの本を読みたくなったのか。実は私が痛いことが大嫌いだからだ。痛みの好きな人などいるか、と反論されるかもしれないが、私より痛みに平気な人、は大勢いると思う。心の痛みは人それぞれなので、個人の経験をここで語っても意味はないが、体が痛むと、心も痛いような気分になるのは間違いない。どちらにせよ「痛み」が人をへこませることはわかる。  「痛みという感覚はたしかに苦しみに違いないが、別の見方をすると、人間の人間らしい特徴、つまり心と体のつながりを思い出させる感覚であるともいえる。人間が訴える痛みは、知覚と感情が複雑に絡み合った感覚であり、体と心の両方から生まれてくる。肉体の痛み... 心と体の『痛み学』 スコット・フィッシュマン著 橋本須美子訳 原書房 2003年2月刊  今回読んだ本は刊行されて17年も経つ。どうしてこの本を読みたくなったのか。実は私が痛いことが大嫌いだからだ。痛みの好きな人などいるか、と反論されるかもしれないが、私より痛みに平気な人、は大勢いると思う。心の痛みは人それぞれなので、個人の経験をここで語っても意味はないが、体が痛むと、心も痛いような気分になるのは間違いない。どちらにせよ「痛み」が人をへこませることはわかる。  「痛みという感覚はたしかに苦しみに違いないが、別の見方をすると、人間の人間らしい特徴、つまり心と体のつながりを思い出させる感覚であるともいえる。人間が訴える痛みは、知覚と感情が複雑に絡み合った感覚であり、体と心の両方から生まれてくる。肉体の痛みと精

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence