医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

いまやウエルシア「頼り」のイオン

屋台骨が揺らぎ業績低迷

2020年5月1日号

 イオンは小売業界の盟主であり続けられるか――。20年2月期決算でイオンの収益を稼いだのは主力事業の総合スーパーでもなく、食品スーパーでもない。営業利益の大半は相変わらずショッピングセンター(SC)、クレジットカードの事業からもたらされた。今回、そこに、第3の収益源としてドラッグストアのウエルシアホールディングスが名乗りを上げた。新型コロナウイルス禍で先行き不透明になるなか、従来のSCとカードで儲けるというイオンの「勝利の方程式」は見直しを迫られている。 「現在のウエルシアHDの存在は、イオンにとってみれば、まさに『棚から牡丹餅』でしょう」  ある大手小売業の幹部はこう解説する。その心は、戦略的にドラッグストアを育ててきたわけでもなく、放っておいたら、いつの間にか、ドラッグストアが大木になっていた、というものだ。  ...  イオンは小売業界の盟主であり続けられるか――。20年2月期決算でイオンの収益を稼いだのは主力事業の総合スーパーでもなく、食品スーパーでもない。営業利益の大半は相変わらずショッピングセンター(SC)、クレジットカードの事業からもたらされた。今回、そこに、第3の収益源としてドラッグストアのウエルシアホールディングスが名乗りを上げた。新型コロナウイルス禍で先行き不透明になるなか、従来のSCとカードで儲けるというイオンの「勝利の方程式」は見直しを迫られている。 「現在のウエルシアHDの存在は、イオンにとってみれば、まさに『棚から牡丹餅』でしょう」  ある大手小売業の幹部はこう解説する。その心は、戦略的にドラッグストアを育ててきたわけでもなく、放っておいたら、いつの間にか、ドラッグストアが大木になっていた、というものだ。  ウ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence