医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

カメチョ株式会社代表取締役 小川隆義

2020年5月15日号

病院業務向上にカメラ活用も重要――患者さんも含め人の出入りが激しい病院の課題として、安全管理の強化やサービスの質の向上が求められています。小川 病院だけでなく、さまざまな施設で、防犯監視のためにカメラが設置されている。だが、その用途は大きく変わっている。外部侵入者に対して、(監視を)委託したセキュリティ会社が連絡して警備員が駆けつけるというのが主流だったが、10年近く前から、例えばホテルでは接客レベルの向上を目的にチェックインカウンター上にカメラを置いている。そこでいい対応例を切り取って研修に使うこともある。また、オンプレミス(施設内に録画システムを設置して運用)からクラウド型(パソコン上でシステムを運用)が普及しつつあり、昨年は市場の10%を超えた。データセンターで安全に管理でき、「防犯監視+オペレーション」と用途も広がった。 病院は当然防犯... 病院業務向上にカメラ活用も重要――患者さんも含め人の出入りが激しい病院の課題として、安全管理の強化やサービスの質の向上が求められています。小川 病院だけでなく、さまざまな施設で、防犯監視のためにカメラが設置されている。だが、その用途は大きく変わっている。外部侵入者に対して、(監視を)委託したセキュリティ会社が連絡して警備員が駆けつけるというのが主流だったが、10年近く前から、例えばホテルでは接客レベルの向上を目的にチェックインカウンター上にカメラを置いている。そこでいい対応例を切り取って研修に使うこともある。また、オンプレミス(施設内に録画システムを設置して運用)からクラウド型(パソコン上でシステムを運用)が普及しつつあり、昨年は市場の10%を超えた。データセンターで安全に管理でき、「防犯監視+オペレーション」と用途も広がった。 病院は当然防犯監

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence