医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬品業界の感染者「公表」状況

新型コロナ、日医工で生じた別の課題

2020年5月15日号

 従業員が新型コロナウイルスに感染した場合、外部への公表をどうするか。日本の医薬品関連企業の対応を見ると、積極的に開示する方針を取るところが多い。  塩野義製薬は3月9日、プレスリリースを発出し、グループ会社である「シオノギ総合サービス」の従業員1人の感染を確認したと発表した。国内の製薬会社では初の感染者公表。同従業員は、集団感染が起こった大阪市内のライブハウスでのイベントに参加しており、医療機関でPCR検査を実施した結果、陽性と判明したという。  プレスリリースでは、その従業員が「現在、入院中」で、勤務先だった梅田オフィスでは「消毒作業の実施」「勤務する社員の在宅勤務指示」を行ったことを伝えた。  またニプロは3月10日、「新潟支店の男性従業員1人(30歳代、技術職)」の感染確認を公表した。同17日には、同じオフィス...  従業員が新型コロナウイルスに感染した場合、外部への公表をどうするか。日本の医薬品関連企業の対応を見ると、積極的に開示する方針を取るところが多い。  塩野義製薬は3月9日、プレスリリースを発出し、グループ会社である「シオノギ総合サービス」の従業員1人の感染を確認したと発表した。国内の製薬会社では初の感染者公表。同従業員は、集団感染が起こった大阪市内のライブハウスでのイベントに参加しており、医療機関でPCR検査を実施した結果、陽性と判明したという。  プレスリリースでは、その従業員が「現在、入院中」で、勤務先だった梅田オフィスでは「消毒作業の実施」「勤務する社員の在宅勤務指示」を行ったことを伝えた。  またニプロは3月10日、「新潟支店の男性従業員1人(30歳代、技術職)」の感染確認を公表した。同17日には、同じオフィスに

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence