医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

社会・経済活動再開の行方

―緊急事態5月末の解除可能か―

2020年5月15日号

   新型コロナウイルスの感染拡大による実体経済への悪影響が、4月下旬から発表されている経済指標に如実に示された。鉱工業生産指数は季節調整済み速報で前月比▲3.7%低下の95.8となった。下げ幅は消費増税前の駆け込みの反動で落ち込んだ19年10月の▲4%には届かなかったが、指数の水準は13年1月の94.8以来の7年2ヵ月ぶりの低さとなった。生産活動の停止が響いている。悪影響は15業種のうち13業種で、プラスだったのは、買いだめの動きが生じた紙おむつなどのパルプ・紙・紙加工品と、すでに2月に大幅に落ち込んだ輸送機械の2業種だけだった。4月の実績が発表されるのは5月末になるが、緊急事態宣言によって生産活動は大きく縮減しており、さらに大幅な落ち込みになったことは間違いない。  生産活動の落ち込みは、需要にも新型コロナウイルスの影響が大きく出てきているためだ。中国...    新型コロナウイルスの感染拡大による実体経済への悪影響が、4月下旬から発表されている経済指標に如実に示された。鉱工業生産指数は季節調整済み速報で前月比▲3.7%低下の95.8となった。下げ幅は消費増税前の駆け込みの反動で落ち込んだ19年10月の▲4%には届かなかったが、指数の水準は13年1月の94.8以来の7年2ヵ月ぶりの低さとなった。生産活動の停止が響いている。悪影響は15業種のうち13業種で、プラスだったのは、買いだめの動きが生じた紙おむつなどのパルプ・紙・紙加工品と、すでに2月に大幅に落ち込んだ輸送機械の2業種だけだった。4月の実績が発表されるのは5月末になるが、緊急事態宣言によって生産活動は大きく縮減しており、さらに大幅な落ち込みになったことは間違いない。  生産活動の落ち込みは、需要にも新型コロナウイルスの影響が大きく出てきているためだ。中国か

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence