医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

技術革新と製薬企業の明日

ワクチンの必要な国

第116回 世界で激化する開発競争

生島准

2020年5月15日号

 喉元過ぎれば熱さを忘れるーー。  新型コロナウイルスの流行収束が見えてきた現在、私たちは次に備えて何を急がなくてはならないのだろうか。  5月7日、安倍晋三首相は新型コロナウイルス感染症(COVID−19)に対する緊急事態宣言を5月31日まで延長した。まだ、自粛ムードは続くものの、感染確認者数は順調に減少しており、31日を待たずに、大都市圏を除いて、規制緩和が始まる。一刻も早く、落ち込んだ経済を回復させるためである。  世界を見渡すと、厳しい外出制限を伴う都市封鎖(ロックダウン)を段階的に解除し始めた。世界で初めて1月23日にロックダウンした中国・武漢も、4月8日に封鎖が解除された。ただ、アジアでは韓国が4月6日に一部規制を解除、一足先に生活防疫に移行した。  感染拡大が著しい欧州では4月13日のオーストリアを先頭に...  喉元過ぎれば熱さを忘れるーー。  新型コロナウイルスの流行収束が見えてきた現在、私たちは次に備えて何を急がなくてはならないのだろうか。  5月7日、安倍晋三首相は新型コロナウイルス感染症(COVID−19)に対する緊急事態宣言を5月31日まで延長した。まだ、自粛ムードは続くものの、感染確認者数は順調に減少しており、31日を待たずに、大都市圏を除いて、規制緩和が始まる。一刻も早く、落ち込んだ経済を回復させるためである。  世界を見渡すと、厳しい外出制限を伴う都市封鎖(ロックダウン)を段階的に解除し始めた。世界で初めて1月23日にロックダウンした中国・武漢も、4月8日に封鎖が解除された。ただ、アジアでは韓国が4月6日に一部規制を解除、一足先に生活防疫に移行した。  感染拡大が著しい欧州では4月13日のオーストリアを先頭に、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence