医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

眺望 医薬街道

オンライン初診は検証の必要あり

近藤正觀

2020年5月15日号

 新型コロナウイルス感染症(COVIDー19)が世界中で拡大している。政府は「緊急事態宣言」を当初は5月6日までとしていたものを、5月末までに延長した。人との接触を避けるため、全国の国民が「外出自粛」に追い込まれた。経済活動も瀕死の状態が続いている。 世界の感染者数は500万人に達する勢いで、感染患者が最も多い米国では死者が8万人を突破した。日本では感染者数が1万6000人を超え、死者は700人弱と、かろうじて医療崩壊せず踏みとどまっている状況だ。 ウイルスがもたらす感染症と人類の戦いはこれからも続くだろう。次に出てくるウイルスが事前には察知できないので、出てきてから研究や治療法が検討され抑え込んできたのが歴史である。とくに変異を繰り返すウイルスは厄介だ。2月以降、新型コロナウイルスの話ばかりだが、ワクチンや治療薬ができなければ戦いは続くだろう。 さて、この(...  新型コロナウイルス感染症(COVIDー19)が世界中で拡大している。政府は「緊急事態宣言」を当初は5月6日までとしていたものを、5月末までに延長した。人との接触を避けるため、全国の国民が「外出自粛」に追い込まれた。経済活動も瀕死の状態が続いている。 世界の感染者数は500万人に達する勢いで、感染患者が最も多い米国では死者が8万人を突破した。日本では感染者数が1万6000人を超え、死者は700人弱と、かろうじて医療崩壊せず踏みとどまっている状況だ。 ウイルスがもたらす感染症と人類の戦いはこれからも続くだろう。次に出てくるウイルスが事前には察知できないので、出てきてから研究や治療法が検討され抑え込んできたのが歴史である。とくに変異を繰り返すウイルスは厄介だ。2月以降、新型コロナウイルスの話ばかりだが、ワクチンや治療薬ができなければ戦いは続くだろう。 さて、この(COV

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence