医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「ワクチンに厳しすぎる日本」

2020年5月15日号

 新型コロナウイルスが猛威を振るっており、特効薬の1日も早い登場が待たれる。併せてワクチンについても各国が総力を挙げ開発を進めており、そのお披露目も間近であるが、その扱い方に関して気になることがある。 日本人はワクチンに対する評価が少々厳し過ぎはしないか、有効性が低いとか副反応が恐いとか、といった懸念である。 科学誌『ネイチャー』は、昨年、世界で最もワクチンが信頼されていない国のひとつに日本を挙げ、公然と批判している。ワクチンでは有効率100%なんてあり得ないことなのに、インフルエンザで有効率60%を低いという。接種を受けても一定数は感染してしまう現実を無視し、接種を受けた集団の感染が60%少なくなる、という意味を正しく理解すべきだ。 新型ワクチンはまもなく登場する。世界はそれまで同様接種に積極的になるだろう。日本はいまこそ絶好のチャンスだ。消...  新型コロナウイルスが猛威を振るっており、特効薬の1日も早い登場が待たれる。併せてワクチンについても各国が総力を挙げ開発を進めており、そのお披露目も間近であるが、その扱い方に関して気になることがある。 日本人はワクチンに対する評価が少々厳し過ぎはしないか、有効性が低いとか副反応が恐いとか、といった懸念である。 科学誌『ネイチャー』は、昨年、世界で最もワクチンが信頼されていない国のひとつに日本を挙げ、公然と批判している。ワクチンでは有効率100%なんてあり得ないことなのに、インフルエンザで有効率60%を低いという。接種を受けても一定数は感染してしまう現実を無視し、接種を受けた集団の感染が60%少なくなる、という意味を正しく理解すべきだ。 新型ワクチンはまもなく登場する。世界はそれまで同様接種に積極的になるだろう。日本はいまこそ絶好のチャンスだ。消極的

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence