医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

歪な診療報酬体系こそ最大の危機

診療所偏重の点数配分の終焉

2020年6月1日号

 中国で新型肺炎が流行しているとの情報が日本に入ってきた1月中旬。インフルエンザによる院内感染対策に追われていた都内の民間病院の外科医は身構えていた。 「日本に入ってきたら嫌だなぁ。病院は大変になるぞ」  この病院は150床程度を保有。集中治療室(ICU)と一般病棟には移せない患者を受け入れる高度治療室(HCU)を配備し、地域の救急医療をになっていた。手術も1日2〜3件実施していた。病院は新型肺炎による院内感染を何より恐れていた。  それから4ヵ月半後の5月25日。安倍晋三首相は新型コロナウイルス感染症(COVID―19)の拡大を防ぐための緊急事態宣言を解除した。1月に外科医が恐れていたように院内感染が発生、閉鎖を余儀なくされた病院が続出した。医療従事者は感染に怯えながら、感染患者の治療に全力であたった。この...  中国で新型肺炎が流行しているとの情報が日本に入ってきた1月中旬。インフルエンザによる院内感染対策に追われていた都内の民間病院の外科医は身構えていた。 「日本に入ってきたら嫌だなぁ。病院は大変になるぞ」  この病院は150床程度を保有。集中治療室(ICU)と一般病棟には移せない患者を受け入れる高度治療室(HCU)を配備し、地域の救急医療をになっていた。手術も1日2〜3件実施していた。病院は新型肺炎による院内感染を何より恐れていた。  それから4ヵ月半後の5月25日。安倍晋三首相は新型コロナウイルス感染症(COVID―19)の拡大を防ぐための緊急事態宣言を解除した。1月に外科医が恐れていたように院内感染が発生、閉鎖を余儀なくされた病院が続出した。医療従事者は感染に怯えながら、感染患者の治療に全力であたった。この都

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence