医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

現場が望む社会保障制度

オンライン診療の規制緩和を考える

第61回

ニッセイ基礎研究所主任研究員 三原 岳

2020年6月1日号

 新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、対応策として、オンライン診療の規制緩和が焦点となった。なかでも、オンライン診療の対象を対面で初診した患者に限る「初診対面原則」について、政府の規制改革推進会議が緩和を提案。厚生労働省や日本医師会は難色を示したが、「時限的緩和」として事実上、撤廃された。 ...  新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、対応策として、オンライン診療の規制緩和が焦点となった。なかでも、オンライン診療の対象を対面で初診した患者に限る「初診対面原則」について、政府の規制改革推進会議が緩和を提案。厚生労働省や日本医師会は難色を示したが、「時限的緩和」として事実上、撤廃された。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)