医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

慢性疾患患者は「オンライン」に向かう

米国薬局市場はアマゾンの一人勝ちか

2020年6月1日号

ヘルスケアにも破壊的イノベーションをもたらした  ここ数年、米国のヘルスケア市場で再編が相次ぎ、ビジネスモデルは劇的に変化した。再編劇のなかで目を引いたのは大手調剤薬局チェーンのCVSヘルスである。同社は、18年11月に生命保険会社のエトナを買収したうえで、患者のよりよい経験を考える「ヘルスケア・エクスペリエンス」の変革を目的としたCVS薬局に「ヘルスハブ」を19年に導入した。  CVSの狙いは、地域住民に対して、低コストで高品質のケアを提供する「ヘルスケアの駆け込み寺」を設置、顧客を囲うことである。そのため幅広いヘルスケアサービスや製品を揃えた。例えば、栄養士による1対1のカウンセリング、無料の減量デジタルアプリの提供である。健康教室、栄養セミナー、福利厚生教育などグループイベントを主催するためにウエルネスルームを併設。血圧、... ヘルスケアにも破壊的イノベーションをもたらした  ここ数年、米国のヘルスケア市場で再編が相次ぎ、ビジネスモデルは劇的に変化した。再編劇のなかで目を引いたのは大手調剤薬局チェーンのCVSヘルスである。同社は、18年11月に生命保険会社のエトナを買収したうえで、患者のよりよい経験を考える「ヘルスケア・エクスペリエンス」の変革を目的としたCVS薬局に「ヘルスハブ」を19年に導入した。  CVSの狙いは、地域住民に対して、低コストで高品質のケアを提供する「ヘルスケアの駆け込み寺」を設置、顧客を囲うことである。そのため幅広いヘルスケアサービスや製品を揃えた。例えば、栄養士による1対1のカウンセリング、無料の減量デジタルアプリの提供である。健康教室、栄養セミナー、福利厚生教育などグループイベントを主催するためにウエルネスルームを併設。血圧、体

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence