医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

柔道整復術チェーン倒産の「真因」

新型コロナよりも問題は「受領委任」の悪用

2020年6月1日号

 新型コロナウイルスの感染拡大が抑えられてきたことから緊急事態宣言が解除された。というのも〝コロナ倒産〟が相次いでいるからだ。民間調査会社は「今年の倒産は優に1万件を超える」と予測している。実際、その昔、「レナウン娘」のCMソングで一世を風靡したレナウンが民事再生法を申請して驚かせたが、その一方、これもコロナ倒産のひとつ、と数えられているのが整体院チェーンの「MJG」(メディカル・ジャパン・グループ)の破産だ。負債は47億円。同社は直営店とフランチャイズ店を合わせて178店舗のMJG接骨院、MJG整体院を経営する柔道整復術チェーンである。  確かに柔道整復師は看護師や介護福祉士とともに「3密」が不可避な職種だ。外出自粛で客が来なくなって倒産したのだろうと容易に想像される。ところが、聞こえてくるのは「何、新型コロナ騒ぎになる前から給...  新型コロナウイルスの感染拡大が抑えられてきたことから緊急事態宣言が解除された。というのも〝コロナ倒産〟が相次いでいるからだ。民間調査会社は「今年の倒産は優に1万件を超える」と予測している。実際、その昔、「レナウン娘」のCMソングで一世を風靡したレナウンが民事再生法を申請して驚かせたが、その一方、これもコロナ倒産のひとつ、と数えられているのが整体院チェーンの「MJG」(メディカル・ジャパン・グループ)の破産だ。負債は47億円。同社は直営店とフランチャイズ店を合わせて178店舗のMJG接骨院、MJG整体院を経営する柔道整復術チェーンである。  確かに柔道整復師は看護師や介護福祉士とともに「3密」が不可避な職種だ。外出自粛で客が来なくなって倒産したのだろうと容易に想像される。ところが、聞こえてくるのは「何、新型コロナ騒ぎになる前から給料未

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence