医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医政羅針盤

新型コロナ禍後の病院再編・統合

山形大学大学院医学系研究科医療政策学講座教授 村上正泰

2020年6月1日号

                昨年10月に開かれた「地域医療確保に関する国と地方の協議の場」   今回の新型コロナ禍を経て、病院の再編・統合の議論がどのように変化するのか、もしくは変化すべきなのかについて、考えることとしたい。病院の再編・統合については、「賛成か反対か」の議論にとかく流れがちだが、決して「1か0か」の問題ではない。  本連載でも、地域医療構想が抱えている問題点について繰り返し指摘しながら、病院機能の見直しや再編・統合自体は必要であると論じてきた。それと同様に、5月1日号でも述べたとおり、平時からある程度は余裕を持たせた医療体制整備が必要であり、効率性やコスト削減の観点だけで医療現場を切り詰めることは望ましくない。しかし、だからと言って、病院の再編・統合が不要ということにはならない。 ...                 昨年10月に開かれた「地域医療確保に関する国と地方の協議の場」   今回の新型コロナ禍を経て、病院の再編・統合の議論がどのように変化するのか、もしくは変化すべきなのかについて、考えることとしたい。病院の再編・統合については、「賛成か反対か」の議論にとかく流れがちだが、決して「1か0か」の問題ではない。  本連載でも、地域医療構想が抱えている問題点について繰り返し指摘しながら、病院機能の見直しや再編・統合自体は必要であると論じてきた。それと同様に、5月1日号でも述べたとおり、平時からある程度は余裕を持たせた医療体制整備が必要であり、効率性やコスト削減の観点だけで医療現場を切り詰めることは望ましくない。しかし、だからと言って、病院の再編・統合が不要ということにはならない。  

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence