医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「『医療クラーク』の出番」

2020年6月1日号

 日本の医療レベルはまずまずだが、人口あたり医師数は、OEC加盟31ヵ国中28位で先進国中最低レベルにある。病院勤務医師の労働実態調査では、その3割が過労死ラインとされる月80時感以上の時間外労働という有り様。 そこへ新型肺炎のパンデミック到来で医師の労働態勢はまさに超加熱状態にある。 日本の医師の仕事内容の分析では、業務内容の多様性が問題視され、医師不足対策として医師でなければできない専門業務・治療行為に専念すべきであるとされている。 そこで注目されているのが、海外で古くから活躍している「医療クラーク」の存在。クラークとは事務員のことで、医師の仕事の負担を軽減するために、事務作業や書類作成を補助する。それには仕事場の違いで「外来クラーク」や「病棟クラーク」がある。 カルテ作成、検査の説明、診断書、病室手配、他院紹介などなど。医師本来の診療業務が...  日本の医療レベルはまずまずだが、人口あたり医師数は、OEC加盟31ヵ国中28位で先進国中最低レベルにある。病院勤務医師の労働実態調査では、その3割が過労死ラインとされる月80時感以上の時間外労働という有り様。 そこへ新型肺炎のパンデミック到来で医師の労働態勢はまさに超加熱状態にある。 日本の医師の仕事内容の分析では、業務内容の多様性が問題視され、医師不足対策として医師でなければできない専門業務・治療行為に専念すべきであるとされている。 そこで注目されているのが、海外で古くから活躍している「医療クラーク」の存在。クラークとは事務員のことで、医師の仕事の負担を軽減するために、事務作業や書類作成を補助する。それには仕事場の違いで「外来クラーク」や「病棟クラーク」がある。 カルテ作成、検査の説明、診断書、病室手配、他院紹介などなど。医師本来の診療業務が円滑

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence