医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

日医会長候補・中川氏の歩んだ道

消費税対応で生じた横倉氏との確執

2020年6月15日号

「(副会長に)再選したら、横倉マジックの極意を極めたい。免許皆伝をお許しいただき、最強の日医を横倉会長の下でつくりあげたい」  2年前、こう言い放ったのは、日本医師会の中川俊男副会長だ。4選をめざして出馬した横倉義武会長が18年6月、都内で選挙対策本部の事務所開きを行った。「チーム横倉」(推薦する副会長・常任理事候補)の一員として、中川氏は横倉氏を称えていた。だが、いま振り返ると、それは「2年後の日医会長選への出馬宣言」だったと解釈できる。「横倉会長の下で」というのは2年限定だったのだ。  中川氏は6月1日の公示に合わせて、27日に行われる日医会長選挙への出馬を明言した。新型コロナウイルスの感染が続くなかではあるが、5選を狙う横倉氏との一騎打ちの構図だ。  中川氏は51年、北海道生まれ。札幌医科大学卒。専門は脳神経外科... 「(副会長に)再選したら、横倉マジックの極意を極めたい。免許皆伝をお許しいただき、最強の日医を横倉会長の下でつくりあげたい」  2年前、こう言い放ったのは、日本医師会の中川俊男副会長だ。4選をめざして出馬した横倉義武会長が18年6月、都内で選挙対策本部の事務所開きを行った。「チーム横倉」(推薦する副会長・常任理事候補)の一員として、中川氏は横倉氏を称えていた。だが、いま振り返ると、それは「2年後の日医会長選への出馬宣言」だったと解釈できる。「横倉会長の下で」というのは2年限定だったのだ。  中川氏は6月1日の公示に合わせて、27日に行われる日医会長選挙への出馬を明言した。新型コロナウイルスの感染が続くなかではあるが、5選を狙う横倉氏との一騎打ちの構図だ。  中川氏は51年、北海道生まれ。札幌医科大学卒。専門は脳神経外科に

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence