医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

セブン・井阪社長体制の「難路」の果て

ついに飛び出す鈴木前会長の再登板待望論

2020年6月15日号

                 ギクシャクする事業運営  就任から丸4年が経過したセブン&アイ・ホールディングスの井阪隆一社長。業績自体は安定しているものの、巨大組織のリーダーとしては「それだけでは物足りない」という声が少なくない。「リーダーとして未来志向の発想力が求められている」というのだ。そのような状況下で、前会長だった鈴木敏文氏がセブン&アイ経営陣に復帰する「待望論」まで出ている。巨大組織に何があったのか。 温厚な人柄が仇に?  井阪社長体制になってからの4年間は難路に悩まされ続けた。傘下のセブン―イレブン・ジャパンの大阪府のフランチャイズ加盟店オーナーが、人手不足を理由に起こした自主的な営業時間の短縮という反乱は、コンビニエンスストア業界の大問題に発展した。  また、加盟店の経営を指...                  ギクシャクする事業運営  就任から丸4年が経過したセブン&アイ・ホールディングスの井阪隆一社長。業績自体は安定しているものの、巨大組織のリーダーとしては「それだけでは物足りない」という声が少なくない。「リーダーとして未来志向の発想力が求められている」というのだ。そのような状況下で、前会長だった鈴木敏文氏がセブン&アイ経営陣に復帰する「待望論」まで出ている。巨大組織に何があったのか。 温厚な人柄が仇に?  井阪社長体制になってからの4年間は難路に悩まされ続けた。傘下のセブン―イレブン・ジャパンの大阪府のフランチャイズ加盟店オーナーが、人手不足を理由に起こした自主的な営業時間の短縮という反乱は、コンビニエンスストア業界の大問題に発展した。  また、加盟店の経営を指導

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence