医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

技術革新と製薬企業の明日

いまこそPCR検査が必要

第117回 第2波までに備えるべきこと

生島准

2020年6月15日号

 新型コロナウイルスの日本への侵入が始まった1月中旬から、医療体制が未整備であった時期もわきまえず「PCR検査、PCR検査、PCR検査!」と口うるさくまくし立て、国民の恐怖心と医療に対する不信だけを煽ったテレビのワイドショーの主張は論外だ。しかし、流行の拡大から第1波の沈静化が進み、経済復興と新しい生活様式が始まったいまこそ最も必要とされているのがPCR検査なのである。  15日から再開されるサッカーJリーグ、19日に開幕するプロ野球のために、選手や関係者に定期的なPCR検査を義務付けた。また、中国と韓国の間ではビジネス客の交流が始まったが、国内ではPCR検査によって非感染証明が発行された搭乗者には、入国後2週間の外出禁止が免除されることとなった。  新型コロナウイルスが史上最も厄介なウイルスだと言われる所以は、8割の患者が無症候者で症状だけ...  新型コロナウイルスの日本への侵入が始まった1月中旬から、医療体制が未整備であった時期もわきまえず「PCR検査、PCR検査、PCR検査!」と口うるさくまくし立て、国民の恐怖心と医療に対する不信だけを煽ったテレビのワイドショーの主張は論外だ。しかし、流行の拡大から第1波の沈静化が進み、経済復興と新しい生活様式が始まったいまこそ最も必要とされているのがPCR検査なのである。  15日から再開されるサッカーJリーグ、19日に開幕するプロ野球のために、選手や関係者に定期的なPCR検査を義務付けた。また、中国と韓国の間ではビジネス客の交流が始まったが、国内ではPCR検査によって非感染証明が発行された搭乗者には、入国後2週間の外出禁止が免除されることとなった。  新型コロナウイルスが史上最も厄介なウイルスだと言われる所以は、8割の患者が無症候者で症状だけで

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence