医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

5月が最悪になるのか

―底這いが続く公算―

2020年6月15日号

                 東京アラートでさらに消費者心理が冷え込む  政府は5月28日、5月の月例経済報告を発表した。2月までの報告では、輸出が弱含むなかで製造業を中心に弱さが一段と増しているものの、緩やかに回復しているとの判断を維持していた。だが、3月には新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、足元で大幅に下押しており厳しい状況にあると判断を引き下げた。さらに4月は新型コロナウイルスの感染が蔓延、経済情勢も急速に悪化し、「極めて厳しい状況にある」と判断を一段と引き下げていた。 「東京アラート」で躓き  4月7日に7都府県を対象にした政府の緊急事態宣言が4月16日に全国に拡大、5月25日にすべて解除された。結果として、5月はこの緊急事態宣言が月を通じて全国に影響を与えたとみていい。このため、月例経済報告は、急速...                  東京アラートでさらに消費者心理が冷え込む  政府は5月28日、5月の月例経済報告を発表した。2月までの報告では、輸出が弱含むなかで製造業を中心に弱さが一段と増しているものの、緩やかに回復しているとの判断を維持していた。だが、3月には新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、足元で大幅に下押しており厳しい状況にあると判断を引き下げた。さらに4月は新型コロナウイルスの感染が蔓延、経済情勢も急速に悪化し、「極めて厳しい状況にある」と判断を一段と引き下げていた。 「東京アラート」で躓き  4月7日に7都府県を対象にした政府の緊急事態宣言が4月16日に全国に拡大、5月25日にすべて解除された。結果として、5月はこの緊急事態宣言が月を通じて全国に影響を与えたとみていい。このため、月例経済報告は、急速な悪

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence