医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

眺望 医薬街道

年金改革法が成立

近藤正觀

2020年6月15日号

 5月29日、年金改革関連法が参院本会議で可決、成立した。パートで働く短時間労働者を厚生年金へ加入させ、適用範囲の拡大をめざした改革だ。年金は国民年金と厚生年金の2階建てである。国民年金は「基礎年金」とも呼ばれるが、20歳以上の国民すべてが加入義務のある年金保険だ。  国民年金は自営業者や個人事業を展開する人を主に対象とした年金だった。年金制度は85年(昭和60年)に大改正され現在の2階建てとなっている。サラリーマンの妻が国民年金の対象となったのも85年だ。その後、小泉純一郎政権時代の04年には「100年安心」を謳った改革が行われたが、近年の働き方の多様化、非正規労働者の増大など想定を超えた変化に対応できず、改革法を急がざるを得なくなった。  5月29日、年金改革関連法が参院本会議で可決、成立した。パートで働く短時間労働者を厚生年金へ加入させ、適用範囲の拡大をめざした改革だ。年金は国民年金と厚生年金の2階建てである。国民年金は「基礎年金」とも呼ばれるが、20歳以上の国民すべてが加入義務のある年金保険だ。  国民年金は自営業者や個人事業を展開する人を主に対象とした年金だった。年金制度は85年(昭和60年)に大改正され現在の2階建てとなっている。サラリーマンの妻が国民年金の対象となったのも85年だ。その後、小泉純一郎政権時代の04年には「100年安心」を謳った改革が行われたが、近年の働き方の多様化、非正規労働者の増大など想定を超えた変化に対応できず、改革法を急がざるを得なくなった。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence