医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「がん探知虫実用化始まる」

2020年7月1日号

 いま、市中はコロナで大混乱させられているが、いずれ時期が来れば収まりはつくはず。だが、がんは別格だ。2人に1人が経験し、3人に1人は死亡する。恐怖の刃を喉に突きつけたまままったく手を緩めない。経済的、そして社会的損失は計り知れない。 対する最も有効な手段は早期発見にあるとされ、早期治療につなげれば何とかなる。 そこで、検診の徹底を図ろうとするが、日本人の受診率は極めて低迷状態。対策の一手段としてがん探知犬の育成が計画されるが、1頭育てるのに500万円かかるとかで低迷中。 そこへ急浮上してきたのが線虫がん検査。犬と比較していいことずくめで、あれよあれよという間に今年1月から実用化スタート。 1ミリという小粒の虫でありながら犬の5割増しの高精度を誇り、現在15種のがんに反応することが確認されている。何より1万円を切る安価な経費で利用者が急増している。 ...  いま、市中はコロナで大混乱させられているが、いずれ時期が来れば収まりはつくはず。だが、がんは別格だ。2人に1人が経験し、3人に1人は死亡する。恐怖の刃を喉に突きつけたまままったく手を緩めない。経済的、そして社会的損失は計り知れない。 対する最も有効な手段は早期発見にあるとされ、早期治療につなげれば何とかなる。 そこで、検診の徹底を図ろうとするが、日本人の受診率は極めて低迷状態。対策の一手段としてがん探知犬の育成が計画されるが、1頭育てるのに500万円かかるとかで低迷中。 そこへ急浮上してきたのが線虫がん検査。犬と比較していいことずくめで、あれよあれよという間に今年1月から実用化スタート。 1ミリという小粒の虫でありながら犬の5割増しの高精度を誇り、現在15種のがんに反応することが確認されている。何より1万円を切る安価な経費で利用者が急増している。 検診

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence