医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

新型コロナで批判勢力も諦めムード

武田薬品・株主総会、誰もウェバー社長を止められず

2020年7月1日号

 武田薬品が株主総会を開く2日前の6月22日、広報担当者から一本の電話が記者のスマートフォンにかかってきた。総会の取材に対する「お願い」だという。 「弊社としては、新型コロナウイルスの感染防止に万全を期したい。できれば、いつものような会場周辺での株主への取材は控えてもらいたい。会場前で『密』な状況はつくらないでほしい」  広報担当者は総会を取材しそうな記者に直接、電話しているのだと説明。あくまで「お願いベース」という言葉を繰り返し、強制ではないとしたが、「皆さん、ご理解いただいている」と半ば強制にも聞こえるような依頼だった。そのせいか、例年、総会では記者が株主を出待ちして取材するのが恒例になりつつあったが、総会が開かれた6月24日午前、大阪・道修町にある本社前には本誌を合わせても記者は3人だけ。アイルランドのシ...  武田薬品が株主総会を開く2日前の6月22日、広報担当者から一本の電話が記者のスマートフォンにかかってきた。総会の取材に対する「お願い」だという。 「弊社としては、新型コロナウイルスの感染防止に万全を期したい。できれば、いつものような会場周辺での株主への取材は控えてもらいたい。会場前で『密』な状況はつくらないでほしい」  広報担当者は総会を取材しそうな記者に直接、電話しているのだと説明。あくまで「お願いベース」という言葉を繰り返し、強制ではないとしたが、「皆さん、ご理解いただいている」と半ば強制にも聞こえるような依頼だった。そのせいか、例年、総会では記者が株主を出待ちして取材するのが恒例になりつつあったが、総会が開かれた6月24日午前、大阪・道修町にある本社前には本誌を合わせても記者は3人だけ。アイルランドのシャ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence