医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

INTERVIEW

沢井製薬社長 澤井健造

2020年7月1日号

開発が仕事人生の一番の基礎 後発品80%時代が目前に迫る一方、薬価制度改革で業界環境が急速に変化するなか、沢井製薬の5代目社長に創業家出身の澤井健造氏(52)が6月23日付で就任した。――創業家で育ち、漠然と「会社を継ぐ」という意識はありましたか。澤井 そういう部分もあったが、会社に求められれば、恩返しのためにやりたいという気持ちはあった。求められなければ、無理にやる必要はないと思っていた。――人事は誰から告げられたのか。澤井 前会長(実父の澤井弘行最高顧問)がもう80歳を超えているので、そろそろ身を引こうかなというのが最初の話。現在の会長(澤井光郎氏)が社長になったのも、いまの私と同じぐらいの年齢だったので、タイミング的には前会長が思っていたタイミングになったとは思う。――政府の後発品数量80%目標の期限が9月に迫っていますが、それ以降の国内の成長戦略は。 開発が仕事人生の一番の基礎 後発品80%時代が目前に迫る一方、薬価制度改革で業界環境が急速に変化するなか、沢井製薬の5代目社長に創業家出身の澤井健造氏(52)が6月23日付で就任した。――創業家で育ち、漠然と「会社を継ぐ」という意識はありましたか。澤井 そういう部分もあったが、会社に求められれば、恩返しのためにやりたいという気持ちはあった。求められなければ、無理にやる必要はないと思っていた。――人事は誰から告げられたのか。澤井 前会長(実父の澤井弘行最高顧問)がもう80歳を超えているので、そろそろ身を引こうかなというのが最初の話。現在の会長(澤井光郎氏)が社長になったのも、いまの私と同じぐらいの年齢だったので、タイミング的には前会長が思っていたタイミングになったとは思う。――政府の後発品数量80%目標の期限が9月に迫っていますが、それ以降の国内の成長戦略は。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence