医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

世界経済は戦後最大の落込み

―感染第2波のリスク拡大―

2020年7月1日号

IMFは悲観的なシナリオ描く  政府は6月19日、新型コロナウイルス対策として自粛を要請していた都道府県をまたぐ移動を全面的に解禁した。交通機関や盛り場への人出は増えているが、完全に旧に復したわけではない。平均的にみれば規制以前の6~7割程度の水準まで戻してきたか、というところだが、これも感染を恐れる心理が潜在的に残っているためだ。  とくに東京都の新しい感染者は4月の最盛時に比べれば大幅に減少してはいるものの、連日20~40人台のゾーンでの発生が続いており、安心できる状況になったとは言えない。まず、個々に警戒心を忘れないことが大切だ。開放感から忘れがちになる「3密の回避」「マスク・手洗いの励行」で自らを守るスタンスに留意すべきだろう。  移動や営業の自粛要請の全面解禁は専門家の間では時期尚早との意見もあったと伝え... IMFは悲観的なシナリオ描く  政府は6月19日、新型コロナウイルス対策として自粛を要請していた都道府県をまたぐ移動を全面的に解禁した。交通機関や盛り場への人出は増えているが、完全に旧に復したわけではない。平均的にみれば規制以前の6~7割程度の水準まで戻してきたか、というところだが、これも感染を恐れる心理が潜在的に残っているためだ。  とくに東京都の新しい感染者は4月の最盛時に比べれば大幅に減少してはいるものの、連日20~40人台のゾーンでの発生が続いており、安心できる状況になったとは言えない。まず、個々に警戒心を忘れないことが大切だ。開放感から忘れがちになる「3密の回避」「マスク・手洗いの励行」で自らを守るスタンスに留意すべきだろう。  移動や営業の自粛要請の全面解禁は専門家の間では時期尚早との意見もあったと伝えら

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence