医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ドンキが送り込んだ「ユニー再生請負人」の秘策

新型コロナ禍で試される新店舗運営

2020年7月15日号

3階には医薬品専門店を展開  ドン・キホーテを擁するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)傘下に入ったユニーが順調に回復している。「一過性ではないのか」と見る向きもあるが、実はユニーの社長は00年に破綻し、07年に子会社化した長崎屋を見事に立て直したドンキ出身の関口憲司氏だ。傷んだ総合スーパー(GMS)の欠点を探りドンキのエッセンスを織り込みながら立て直す再建請負人である。新型コロナウイルスの流通業界に与える影響は長期化するとみられているなかインバウンドが〝去り〟、国内需要だけで稼がなければならなくなったドンキにとって代わり、ユニーがPPIHの主役になる可能性も浮上してきた。  ユニーの再建を請け負うことになった関口社長の経歴はユニークだ。立教大学経済学部卒業後、就職したのは何とパチンコ・レジャー業... 3階には医薬品専門店を展開  ドン・キホーテを擁するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)傘下に入ったユニーが順調に回復している。「一過性ではないのか」と見る向きもあるが、実はユニーの社長は00年に破綻し、07年に子会社化した長崎屋を見事に立て直したドンキ出身の関口憲司氏だ。傷んだ総合スーパー(GMS)の欠点を探りドンキのエッセンスを織り込みながら立て直す再建請負人である。新型コロナウイルスの流通業界に与える影響は長期化するとみられているなかインバウンドが〝去り〟、国内需要だけで稼がなければならなくなったドンキにとって代わり、ユニーがPPIHの主役になる可能性も浮上してきた。  ユニーの再建を請け負うことになった関口社長の経歴はユニークだ。立教大学経済学部卒業後、就職したのは何とパチンコ・レジャー業界

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence