医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

鳥集徹の口に苦い話〜媚びないジャーナリストの劇薬処方箋〜

「軽症者」や「無症状者」が増加? 検査の目的を明確にせよ

第114回

2020年7月15日号

「このコロナウイルス、高温多湿と紫外線が大嫌いですから、下火にはなって来ると思うんですね」  5月、「コロナの女王」と呼ばれた某女史が、ワイドショーでこんな発言をしていた。だが、そんな期待も虚しく、新型コロナの陽性者がまた増え始めている。  5月23日に2人にまで減った東京都の陽性者数は、6月24日に50人を超え、7月2日からは100人を超えるようになった。このコラムが出る頃には、果たしてどんな状況になっているか。このまま陽性者が増え続けて、再び緊急事態宣言や自粛要請が出ないことを祈るばかりだ。  果たしてこれは、第2波の兆しと言えるのだろうか。仄聞するところによると、厚生労働省に聞いても、「第2波」の正式な定義はないらしい。専門家による詳細かつ科学的な分析を待つしかないが、筆者が見るところ、3月、4月の本格的な流行とは様... 「このコロナウイルス、高温多湿と紫外線が大嫌いですから、下火にはなって来ると思うんですね」  5月、「コロナの女王」と呼ばれた某女史が、ワイドショーでこんな発言をしていた。だが、そんな期待も虚しく、新型コロナの陽性者がまた増え始めている。  5月23日に2人にまで減った東京都の陽性者数は、6月24日に50人を超え、7月2日からは100人を超えるようになった。このコラムが出る頃には、果たしてどんな状況になっているか。このまま陽性者が増え続けて、再び緊急事態宣言や自粛要請が出ないことを祈るばかりだ。  果たしてこれは、第2波の兆しと言えるのだろうか。仄聞するところによると、厚生労働省に聞いても、「第2波」の正式な定義はないらしい。専門家による詳細かつ科学的な分析を待つしかないが、筆者が見るところ、3月、4月の本格的な流行とは様相が

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence