医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Current Issues

Current Issues

2020年7月15日号

NASH新薬、上市計画が大幅遅延の可能性  FDA(米国食品医薬品局)が6月29日、インターセプト・ファーマシューティカルズの非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)治療薬「OCA」の承認を見送ったことで、関係者に衝撃が走った。NASH治療薬開発レースで常にトップを走ってきた製品で、米国初のNASH治療薬として承認されると予想されていたからだ。  現代人の食生活や生活習慣は非アルコール性脂肪性肝疾患(NAFLD)を引き起こすリスクが高い。NAFLDは2種類あり、①炎症が見られない脂肪肝で肝臓へのダメージや合併症などは起きにくい②NASHは肝臓へ脂肪が蓄積しながら炎症を引き起こして肝細胞へのダメージを与える。炎症や細胞が傷つくことで肝臓の線維化が進み肝硬変や肝がんに至る場合もある。NIHによれば、NAFLD患者の一部だけがNASHを引き起こすのか、詳細な理由は現時点で解明さ... NASH新薬、上市計画が大幅遅延の可能性  FDA(米国食品医薬品局)が6月29日、インターセプト・ファーマシューティカルズの非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)治療薬「OCA」の承認を見送ったことで、関係者に衝撃が走った。NASH治療薬開発レースで常にトップを走ってきた製品で、米国初のNASH治療薬として承認されると予想されていたからだ。  現代人の食生活や生活習慣は非アルコール性脂肪性肝疾患(NAFLD)を引き起こすリスクが高い。NAFLDは2種類あり、①炎症が見られない脂肪肝で肝臓へのダメージや合併症などは起きにくい②NASHは肝臓へ脂肪が蓄積しながら炎症を引き起こして肝細胞へのダメージを与える。炎症や細胞が傷つくことで肝臓の線維化が進み肝硬変や肝がんに至る場合もある。NIHによれば、NAFLD患者の一部だけがNASHを引き起こすのか、詳細な理由は現時点で解明されて

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence