医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ニュースダイジェスト

6月24日〜7月8日

2020年7月15日号

JAPAN AZと日本政府が供給協議 アストラゼネカは6月26日、開発中の新型コロナウイルスのワクチンの供給に向けて日本政府と協議することで合意したと発表した。ワクチンの数量や提供するタイミングなどを話し合う。日本国内でのワクチン接種に必要な体制を整えるため、第一三共とMeijiSeikaファルマ、KMバイオロジクスと協力する。3社は、アストラゼネカから受け取ったワクチンの製剤化や保管、配送などを請け負う。第一三共とKMバイオは、国の支援を受けて設置した新型インフルエンザワクチンの製造設備の活用を検討している。 小野、本庶氏と争う方針 小野薬品は7月6日、京都大学の本庶佑特別教授が提起したがん免疫治療薬「オプジーボ」に関する特許訴訟の訴状を受領したと発表した。本庶氏から6月19日付で、PD1特許に関する対第三者訴訟関連分配金請求として、約226億2... JAPAN AZと日本政府が供給協議 アストラゼネカは6月26日、開発中の新型コロナウイルスのワクチンの供給に向けて日本政府と協議することで合意したと発表した。ワクチンの数量や提供するタイミングなどを話し合う。日本国内でのワクチン接種に必要な体制を整えるため、第一三共とMeijiSeikaファルマ、KMバイオロジクスと協力する。3社は、アストラゼネカから受け取ったワクチンの製剤化や保管、配送などを請け負う。第一三共とKMバイオは、国の支援を受けて設置した新型インフルエンザワクチンの製造設備の活用を検討している。 小野、本庶氏と争う方針 小野薬品は7月6日、京都大学の本庶佑特別教授が提起したがん免疫治療薬「オプジーボ」に関する特許訴訟の訴状を受領したと発表した。本庶氏から6月19日付で、PD1特許に関する対第三者訴訟関連分配金請求として、約226億2333

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence