医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

第一三共取締役DX推進本部長 大槻昌彦

2020年7月15日号

5年後はまったく違う姿に ――DX(デジタルトランスフォーメーション)推進本部を4月に立ち上げました。狙いは。 大槻 もともと各部署でDXは進めていた。機動性がある反面、一貫性が十分でなかったので組織化した。製薬会社では研究や開発、市販後で数多くのデータが得られる。これらを駆使し、新たな価値を創造したい。もちろん、創薬やデジタルヘルス、社内の働き方改革も推進していく。 ――どのように進めていきますか。 大槻 まずは社内のあらゆる部署からニーズを聞き取って、それを具現化していきたい。DX本部が企画して進めていく方法もあるだろうが、そうすると現場との温度差が出てしまう可能性がある。そもそもDX本部には技術者だけでなく、さまざまな部署からITに興味のある社員を揃えている。私たちも、現場のビジネスを知らなければ、実... 5年後はまったく違う姿に ――DX(デジタルトランスフォーメーション)推進本部を4月に立ち上げました。狙いは。 大槻 もともと各部署でDXは進めていた。機動性がある反面、一貫性が十分でなかったので組織化した。製薬会社では研究や開発、市販後で数多くのデータが得られる。これらを駆使し、新たな価値を創造したい。もちろん、創薬やデジタルヘルス、社内の働き方改革も推進していく。 ――どのように進めていきますか。 大槻 まずは社内のあらゆる部署からニーズを聞き取って、それを具現化していきたい。DX本部が企画して進めていく方法もあるだろうが、そうすると現場との温度差が出てしまう可能性がある。そもそもDX本部には技術者だけでなく、さまざまな部署からITに興味のある社員を揃えている。私たちも、現場のビジネスを知らなければ、実現し

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence