医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「数学パワー全開日本」

2020年8月1日号

 新型コロナウイルス対策として、次の一手を見据えるには数学的思考の重要性が欠かせない。指数関数的に増加するということは、2週間もすれば100倍以上に膨れ上がるわけで一瞬の油断もできないからである。 ドイツのメルケル首相は物理学者で、数学的素養があり、有効打を次々打ち出した。新年早々感染者のほとんどいない段階なのに医療機関に多額の補助金を出し医療器具などを整備させ、この先見性が見事に功を奏した。 日本人は数学嫌いの傾向があると言われ、私大文系出身者をはじめ数学と縁を切った人が大勢いる。だがそれも昔の話。いまや入試科目に数学が必須化、重要視され出している。 経済産業省・文部科学省は「第4次産業革命」で「第1に数学、第2に数学、第3に数学」とあたかも数学以外の学問などまったく眼中にない有り様だ。 基礎学問としての数学を理解することは、文系の可能性を開...  新型コロナウイルス対策として、次の一手を見据えるには数学的思考の重要性が欠かせない。指数関数的に増加するということは、2週間もすれば100倍以上に膨れ上がるわけで一瞬の油断もできないからである。 ドイツのメルケル首相は物理学者で、数学的素養があり、有効打を次々打ち出した。新年早々感染者のほとんどいない段階なのに医療機関に多額の補助金を出し医療器具などを整備させ、この先見性が見事に功を奏した。 日本人は数学嫌いの傾向があると言われ、私大文系出身者をはじめ数学と縁を切った人が大勢いる。だがそれも昔の話。いまや入試科目に数学が必須化、重要視され出している。 経済産業省・文部科学省は「第4次産業革命」で「第1に数学、第2に数学、第3に数学」とあたかも数学以外の学問などまったく眼中にない有り様だ。 基礎学問としての数学を理解することは、文系の可能性を開くこ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence