医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

現場が望む社会保障制度

コロナ禍が及ぼす高齢者医療費論議への影響を占う

第63回

ニッセイ基礎研究所主任研究員 三原 岳

2020年8月1日号

 新型コロナウイルスの感染拡大は東京都を中心に止まらないなか、いくつかの医療制度改革が再考またはスケジュールの見直しを強いられている。病床削減や在宅医療の充実などを図る「地域医療構想」への影響は5月1日号で指摘したが、原則1割となっている75歳以上高齢者の医療費自己負担をめぐる論議も影響を受けそうだ。  この問題では、政府の全世代型社会保障検討会議(議長=安倍晋三首相、全世代型会議)が昨年12月に取りまとめた中間報告で、「一定所得以上の人は2割、それ以外は1割」という方針を示し、社会保障審議会(厚生労働相の諮問機関)医療保険部会が年明け以降、今夏の取りまとめに向けて議論を始めていた。  しかし、新型コロナ禍の影響で議論がストップ。全世代型会議の最終報告も夏から年末に先送りされた。さらに、昨年末の議論では首相官邸サイドが「原則...  新型コロナウイルスの感染拡大は東京都を中心に止まらないなか、いくつかの医療制度改革が再考またはスケジュールの見直しを強いられている。病床削減や在宅医療の充実などを図る「地域医療構想」への影響は5月1日号で指摘したが、原則1割となっている75歳以上高齢者の医療費自己負担をめぐる論議も影響を受けそうだ。  この問題では、政府の全世代型社会保障検討会議(議長=安倍晋三首相、全世代型会議)が昨年12月に取りまとめた中間報告で、「一定所得以上の人は2割、それ以外は1割」という方針を示し、社会保障審議会(厚生労働相の諮問機関)医療保険部会が年明け以降、今夏の取りまとめに向けて議論を始めていた。  しかし、新型コロナ禍の影響で議論がストップ。全世代型会議の最終報告も夏から年末に先送りされた。さらに、昨年末の議論では首相官邸サイドが「原則2割

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence