医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

オンライン診療「市場」はLINEが先行か

医療機関の都合より患者の利便性が鍵

2020年8月1日号

LINE本社  緊急事態宣言が解除され、経済対策に走り出した日本。新型コロナウイルスの感染拡大は落ち着いてくれるはず、という祈祷レベルの政府の目論見は外れ、東京都では7月に入って200人台の感染者を出し続けている。もはや第2波、第3波を恐れる以前の問題で、焦点は重症化患者の急増による医療機関の疲弊を避けることができるのか、にある。  政府は新型コロナウイルス感染症緊急経済対策を打ち出しているが、感染者の急増で観光需要喚起策は拙速だと批判を浴びている。製薬業界は世界中からワクチンや治療薬の開発が求められているが、そう簡単に生み出せるものではない。そんななかで注目されている経済対策が「オンライン診療」だ。  ある証券アナリストはこう解説する。 「新型コロナ禍とはいえ、医薬品セクターで推奨できるものはない... LINE本社  緊急事態宣言が解除され、経済対策に走り出した日本。新型コロナウイルスの感染拡大は落ち着いてくれるはず、という祈祷レベルの政府の目論見は外れ、東京都では7月に入って200人台の感染者を出し続けている。もはや第2波、第3波を恐れる以前の問題で、焦点は重症化患者の急増による医療機関の疲弊を避けることができるのか、にある。  政府は新型コロナウイルス感染症緊急経済対策を打ち出しているが、感染者の急増で観光需要喚起策は拙速だと批判を浴びている。製薬業界は世界中からワクチンや治療薬の開発が求められているが、そう簡単に生み出せるものではない。そんななかで注目されている経済対策が「オンライン診療」だ。  ある証券アナリストはこう解説する。 「新型コロナ禍とはいえ、医薬品セクターで推奨できるものはない。む

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence