医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

武田薬品の「長すぎる」株価低迷

NISA人気は高いが、機関投資家は動かず

㈱薬新 井高恭彦

2020年8月1日号

武田薬品のクリストフ・ウェバー社長  武田薬品工業の19年度(20年3月期)決算は、シャイアーの統合効果をフルイヤー(12ヵ月)で織り込んだ初めての決算だった。 「業績は大変好調。誇りに思っている。今後の成長に自信を深めている」  クリストフ・ウェバー社長は5月13日の決算発表でこう強調した。  6兆2000億円を投じたシャイアーの巨額買収(19年1月)で6兆円超に膨らんだ有利子負債を返済しながら、いかに日本発グローバルメガファーマとして挑戦し続け、揺るぎない成長基盤を築くか。ウェバー社長の目下、最大かつ最高のミッションである。  シャイアー統合効果で19年度の売上高は3兆2912億円、前年度比57%の大幅増となった。  そのほかの決算数値はどうか。  武田の場合、成長度合いを明確に示... 武田薬品のクリストフ・ウェバー社長  武田薬品工業の19年度(20年3月期)決算は、シャイアーの統合効果をフルイヤー(12ヵ月)で織り込んだ初めての決算だった。 「業績は大変好調。誇りに思っている。今後の成長に自信を深めている」  クリストフ・ウェバー社長は5月13日の決算発表でこう強調した。  6兆2000億円を投じたシャイアーの巨額買収(19年1月)で6兆円超に膨らんだ有利子負債を返済しながら、いかに日本発グローバルメガファーマとして挑戦し続け、揺るぎない成長基盤を築くか。ウェバー社長の目下、最大かつ最高のミッションである。  シャイアー統合効果で19年度の売上高は3兆2912億円、前年度比57%の大幅増となった。  そのほかの決算数値はどうか。  武田の場合、成長度合いを明確に示す

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence