医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

鳥集徹の口に苦い話〜媚びないジャーナリストの劇薬処方箋〜

予防と経済を両立させるきめ細かいリスク評価を

第115回

2020年8月1日号

 観光支援事業「GO TO トラベル」の見直しを求める声を受けて、7月17日、政府はキャンペーンの対象から「東京発着の旅行」を除外すると発表。また、赤羽国交大臣が記者会見で、「重症化しやすい高齢者」「若者の団体旅行」「宴会を伴う場合」も利用を控えてほしいと追加措置を表明した。 東京で連日300人近い陽性者が出る状況のなか、「各地に観光客が押し寄せたら、感染が飛び火する」と恐れる気持ちは十分理解できる。このまま感染拡大が続けば、入院患者が増加して、医療機関が逼迫する恐れがある、何らかの制限を加えようとしたことは、やむを得なかったかもしれない。 ただ、主要旅行業者47社の今年5月の総取扱額は、前年同月比97.8%減少と壊滅的な状況だ。日本の観光市場は27.9兆円、就業者数も243万人にも及ぶ。8月の書き入れ時に人の動きが止まってしまったら、観光業界には「とどめの一撃」...  観光支援事業「GO TO トラベル」の見直しを求める声を受けて、7月17日、政府はキャンペーンの対象から「東京発着の旅行」を除外すると発表。また、赤羽国交大臣が記者会見で、「重症化しやすい高齢者」「若者の団体旅行」「宴会を伴う場合」も利用を控えてほしいと追加措置を表明した。 東京で連日300人近い陽性者が出る状況のなか、「各地に観光客が押し寄せたら、感染が飛び火する」と恐れる気持ちは十分理解できる。このまま感染拡大が続けば、入院患者が増加して、医療機関が逼迫する恐れがある、何らかの制限を加えようとしたことは、やむを得なかったかもしれない。 ただ、主要旅行業者47社の今年5月の総取扱額は、前年同月比97.8%減少と壊滅的な状況だ。日本の観光市場は27.9兆円、就業者数も243万人にも及ぶ。8月の書き入れ時に人の動きが止まってしまったら、観光業界には「とどめの一撃」と

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence