医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Current Issues

Current Issues

2020年8月1日号

COVID―19ワクチン、臨床開発順調な進捗 世界最大の新型コロナウイルス感染症(COVID―19)感染者を抱える米国では、パンデミック以前の生活に戻るにはワクチンが不可欠として、政府主導の研究開発が急ピッチで進んでいる。 現在最も開発が進むモデルナは、45人の健常人が参加して実施された「mRNA―1273」の第Ⅰ相試験で、18〜55歳の被験者全員の抗体獲得と安全性が確認されたと報告した。3月中旬にヒトを対象とした治験を開始した同社は、米政府の推進するワクチン迅速開発プログラムのひとつに選ばれた企業で、およそ5億ドルの研究費提供を受ける契約を結んだ。 第Ⅰ相の参加者は25μ㎎、100μ㎎、250μ㎎の3グループに分かれ、28日の間隔を空けて2回ずつ投与された。とくに高用量投与を2回受けた患者グループで、COVID―19から治癒した元感染者の平均を超える高いレベルの抗体価が確認された。被験者の半数... COVID―19ワクチン、臨床開発順調な進捗 世界最大の新型コロナウイルス感染症(COVID―19)感染者を抱える米国では、パンデミック以前の生活に戻るにはワクチンが不可欠として、政府主導の研究開発が急ピッチで進んでいる。 現在最も開発が進むモデルナは、45人の健常人が参加して実施された「mRNA―1273」の第Ⅰ相試験で、18〜55歳の被験者全員の抗体獲得と安全性が確認されたと報告した。3月中旬にヒトを対象とした治験を開始した同社は、米政府の推進するワクチン迅速開発プログラムのひとつに選ばれた企業で、およそ5億ドルの研究費提供を受ける契約を結んだ。 第Ⅰ相の参加者は25μ㎎、100μ㎎、250μ㎎の3グループに分かれ、28日の間隔を空けて2回ずつ投与された。とくに高用量投与を2回受けた患者グループで、COVID―19から治癒した元感染者の平均を超える高いレベルの抗体価が確認された。被験者の半数以

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence