医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

首相の座狙う石破氏の「高い壁」

政権誕生なら財政再建派と厚労族が中枢に

2020年8月15日号

国民人気は高いのだが(イシバチャンネルより)  新型コロナウイルス対策で失点続きの安倍政権。政界では安倍晋三首相の自民党総裁「4選なし」との見方が広がり、来年9月に迫る首相の任期切れをにらんだ「ポスト安倍」への蠢きが始まった。首相が「御しやすい」と後継に期す岸田文雄政調会長(63)が株を下げるなか、最有力候補に名前が挙がるのは国民人気が高く、複数の世論調査でトップに立つ石破茂・元自民党幹事長(63)だが……  21年10月某日――。首相官邸では石破首相による閣僚の呼び込みが始まった。財務相に総裁選で安倍氏と袂を分かった菅義偉氏、経済産業相に石破派のホープ、齋藤健氏、農林水産相に竹下派の小渕優子氏、厚生労働相に石破派のベテラン、鴨下一郎氏、ICT担当相に石破派の中堅、平将明氏……。直後に閣僚名簿を発表した石破派の田村憲久官房長官は「... 国民人気は高いのだが(イシバチャンネルより)  新型コロナウイルス対策で失点続きの安倍政権。政界では安倍晋三首相の自民党総裁「4選なし」との見方が広がり、来年9月に迫る首相の任期切れをにらんだ「ポスト安倍」への蠢きが始まった。首相が「御しやすい」と後継に期す岸田文雄政調会長(63)が株を下げるなか、最有力候補に名前が挙がるのは国民人気が高く、複数の世論調査でトップに立つ石破茂・元自民党幹事長(63)だが……  21年10月某日――。首相官邸では石破首相による閣僚の呼び込みが始まった。財務相に総裁選で安倍氏と袂を分かった菅義偉氏、経済産業相に石破派のホープ、齋藤健氏、農林水産相に竹下派の小渕優子氏、厚生労働相に石破派のベテラン、鴨下一郎氏、ICT担当相に石破派の中堅、平将明氏……。直後に閣僚名簿を発表した石破派の田村憲久官房長官は「手

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence